2016/11/22 2日連続何もなし

本日の日経平均は小幅上昇しています。マザーズも同じような動きなのですが、個別株には調整をしている銘柄が散見されるように思います。

さて、昨日は更新をさぼっているのですが、昨日も本日もトレードがまったくありませんでした。

シグナルも非常に少なく、そのまま何もヒットせずと言う事が2日連続で続きました。システムトレードを始めて3年以上経ちますが、こんなケースは初めてですね。

とはいえ、原因はキュルZUとキャンドルRという2つの順張りシステムを運用停止にしているからで、現在の地合いにマッチするシステムがCHASぐらいしかないというのが大きな要因と思います。

さてこのような場合、2日間だけとはいえ、資金の1200万円が完全に遊んでしまう状況になってしまいます。

先物用として持っている570万円もよほどの事がないと仕掛けないので、こちらも基本的には遊んでおり、少しもったいない感じになっています。

そのような状況の中、もうすぐ年が変わるのですが、現在考えているのはシステムをさらに絞って少数精鋭にして、仕掛け金額を少しあげて、トレード資金は少し下げようかと思っています。もう一度1000万円スタートぐらいをイメージしています。

資金が遊んでいる場合、考えられるのは、その遊んでいる資金を他の投資に活用するか、仕掛け単位を上げて少しリスクを取るかの2パターンが考えられるのですが、今回私は前者を採用しようとしています。

すなわち他の投資に回そうと思います。最近良く「収入の口は多く持っていた方が良い」と言われます。年金不安などもあり、給与収入だけで老後の設計を考えるのは非常に危険という事があると思います。

システムトレードはその収入の口を増やす大きな武器になりえると思いますが、さらにもう少し広げてみようと思いました。何に投資するかはこのブログの趣旨ではないので省略しますが、将来のアーリーリタイヤを目指す場合、システムトレード以外の収入の口は必ず必要と思っていますね。

【販売システムの成績】

★ボトレ★ (200万円レバレッジ1.5倍で運用) 税前、手数料なし

本日のシグナル数:0 本日の約定数:0  本日の手仕舞い数:0 本日の持ち越し数:0

本日の含み損益:0円 本日の確定損益:0円

通算成績:37勝17敗(勝率68.5%) 通算損益:+304,990円

 

★ボラタンS★ (500万円レバレッジ2倍・当日手仕舞い有り) 税前、手数料なし

本日のシグナル数:2 本日の約定数:0  本日の手仕舞い数:1 本日の持ち越し数:0

本日の含み損益:0円 本日の確定損益:-13,200円

通算成績:41勝28敗(勝率59.4%) 通算損益:+18,900円

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング




コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください