もはや必須!PCメガネ

日々のお仕事お疲れ様です。Sandです。

もうお仕事で、パソコンを使わないという事は考えられない時代になりました。私も1日でかなりの時間PCと向かい合っています。仕事だけでなく、株取引でも熱心にやればやるほどPCを見つめる時間が増えてしまいます。他に私の場合はインターネットが好きという理由もありますが、下手すると1日10時間以上パソコンを見ている日もあると思います。

しかしそうなるとやはり眼が疲れますね。私は若い時にレーシックの手術をして視力を回復し、それから10年以上がたって現在少しずつまた視力が落ちてきています。

それでも裸眼で生活が出来るので、何も気にせずにいたのですが、2年前から飛蚊症が始まりました。目の前にごみのような筋や黒点が飛んでいて、まるで虫が飛んでいるように見える症状ですね。

さらに追い打ちをかけるように会社の健康診断で「視神経乳頭陥凹」と診断されてしまいました。これは眼圧が高くなって、視神経を圧迫していくという緑内障の予兆ともいえる病気です。現在も定期的に眼科で経過を観察していますが、基本的には良くはならない病気なので、視神経が細くなるのを食い止めるしかありません。

PCを見ない生活はもう無理

その為には、目に刺激となるパソコン画面はなるべく見ない方が良いのですが、仕事上そうもいかないし、ネットも好きだし、株式取引もネットでやっている訳で、何とかしなければなりません。パソコンを見ないわけにはいかないのだから、こうなると眼のケアをするほかありません。

何せ一般の人がパソコンを常態的に見るようになったのは1990年代だと思います。私の例でいうと1995年に初めてパソコンを購入し、それから18年パソコンと付き合ってきました。そしていくら短く見ても今後も20年以上はパソコンのお世話になると思います。

大げさに言えば人類はまだ30年以上パソコンと向かい合ったという人がほとんどいなかったのに、これからはほとんどの人がその必要性に迫られるのです。ですので、眼をケアするサービスや関連グッズはこれからも売れ続けていくのではないかと思っています。

大切なのは継続できるケア

さて私が実践しているケアをご紹介しましょう。元来熱しやすく冷めやすい性格の私は興味のないものは長続きしません。効果が高いか、簡単に出来る事しか続かない訳ですが、その中で今手放せないものが2つあります。

一つはパソコン眼鏡(PCメガネ)と呼ばれるもので、度は入っていませんが、これをかけて画面を見ると、ブルーライトと呼ばれる眼に悪い波長の光線を約50%カットできるというものです。他のブログで効果ありという記事を読んで、私もJINS Expressというところで購入しました。PCメガネぐらいでグーグル検索すると、このJINS ExpressかZoffというメーカーがヒットする事が多く、この2つが売れ筋のようです。

さて私が購入したPCメガネはこんな感じです。

PCメガネ

私が購入したものは少し色がかかっています。透明のものもありますが、ブルーライトの遮断率が落ちるようなので、私は色付きタイプを選びました。

さて購入したこのJINS Expressのパソコン眼鏡なのですが、効果は抜群です。仕事終わりの夕方の目の疲れ方が全く違います。以前は目がどよ~んと重く、まばたきがしんどくなる事もありましたが、このPCメガネをかけてからそれがなくなりました。

最初は薄いとはいえ茶色がかかったメガネをかけている事で、部下などが怪訝な表情をしていましたが、「これPCメガネだよ」と説明すれば、周りも納得、今は違和感なく使えています。そしてPCの前を離れる時は外していきます。それでもPCに向かうと必ず付けます。もうこれ無しでは長時間のPC作業などありえないですね。

約5000円しましたが、お買い得感は抜群なので、品質、デザインを重視して多少コストは目をつぶる事をお勧めします。職場でもかっこよくありたいと思うならデザインにはこだわった方が良いですね。

目の疲れはきっと奥さんも心配してくれるものだと思います。これは奥さんにおねだりしてもきっと購入してくれるでしょう。逆に考えれば簡単な贈り物として旦那さんに贈っても良いのではないでしょうか?

用途はいろいろ

今では出張の時も携帯し、新幹線や飛行機の中でゲームをしたりするときも着用しています。私はあまりスマホをみないのですが、良く見るという人はこの時も着用をお勧めします。

効果が高いので、継続して着用できますし、職場だけの使用で十分かなという人なら、自分のデスクに置いておけば、すぐ気が付いて着用できますから、継続性もばっちりです。一昨年購入しましたが、ここ数年で1番のヒット商品と言っても良いぐらいです。

もう一つ効果を実感しているものがあり、こちらも1年以上継続しているものがあるので、これは次回ご紹介しますね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

同カテゴリーの次の記事⇒効果が実感できるサプリメント


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください