ヒット&アウェイ

本日の手仕舞い状況

ボトレ:+10.4万円(4銘柄)

OHBO:+3.4万円(1銘柄)

本日の持ち越し銘柄はありません。

昨日のNYダウは大幅反発し、一昨日の下落がなかったような状況になりました。

ということは、本日の朝一の手仕舞いは期待大なわけで、期待通りGUしてくれてすべて利益確定させていただきました。

そして本日の仕掛けはなく持ち越しもありません。

今晩以降に相場がどういう展開になっても良いわけで、ノーポジションは一種の寂しさもありますが、気楽さと「次の仕掛けが楽しみ」という気分の方が大きいですね。

但し1泊2日のシステムというのはある意味でドンピシャでの仕掛けと手仕舞いが求められるので、逆張りではとくに難易度が高くなると思います。

仕掛けが浅いといざ大きな下落が来た時に大きく食らってセリクラで手仕舞いという展開になりかねません。

逆に仕掛けが深いとまったく約定せずに、本日のような展開に指をくわえて見ているだけという事になってしまいます。

これを1つのシステムだけで万能なものを作ろうとしてしまうと、非常に無理のあるシステムになってしまいかねません。

同じルールを採用しながら相場判定で仕掛け位置を変える(私のSDR_Xはこれです)、システム毎に特徴をつけるなどの対応が効果的ではないかと思います。

今回のケースでいうとボトレが4銘柄ヒットしましたが、SDR_XやボラタンSはシグナルすら出ていませんでした。

ただ本日も大きな下落が続いていれば、ボトレはやられているでしょうけど、その分他のシステムが取り返してくれたのではないかと思っています。

複合システムはこのような点でも重要かなと思っています。

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング