ここまでほとんどトレードなし~今日は投資の雑談

本日の手仕舞いはありませんでした。

本日の保有状況

OHBO:+0.2万円

今日で日経平均は3日続落となっています。新興市場はそれほど下げていませんが、それでもじりじりと下がってきている感じで、再び下落トレンド入りがあり得る局面かと思います。

私はまだ12月は今日ヒットした1銘柄しかトレードしておらずかなりヒマヒマな展開でしたが、その間ずっと下げている状況(昨日少しだけ反発の雰囲気はありましたが)なので、全然問題なしです。

じっくり引きつけてカウンター取りたいですね。

さて、例によって雑記ですが、今回は投資話です。

今日のYahooトップページにYouTuberのラファエル氏が投資話をアップしているというニュースがありました。

何でも新しい特許で野菜が4倍の速さで収穫できるため高利回りなのだとか。

私はこの動画を見ていないのですが、具体的な投資方法などはおそらく最後にあるらしい@Lineへ登録した人に流れてくるものと思います。

まあまともな金融リテラシーを持っている人からすると「詐欺くさい」と感じるのが普通だと思います。

私の考える点を書いておきます。

本質的にこの投資のコアである野菜の成長速度なのですが、4倍って凄すぎるんじゃ…と思わずにいられません。

野菜も生命体ですから、細胞分裂を繰り返して大きくなる訳ですが、それを4倍速で行うという事がもし本当に可能なら、その技術を医療に応用すれば例えば傷口や骨折などの傷害を4倍(が無理でも2倍でも素晴らしい)で治癒する事が出来るようになりそうです。

家畜などへも応用できれば、食糧問題は当分安泰です。

ちなみに農作物の収率アップというのは大昔から研究されており、もちろん進歩もしてきています。

私は大学時代の専攻の関係でこの辺を少し知っているのですが、20世紀の終わり頃に2020年には人類が増え過ぎて深刻な食糧問題が発生するという学者もいました。

しかし現実にはそうなりそうな雰囲気はまったくありません。

そして20世紀の終わり頃に私の担当教授は、「農作物の収率の進歩を考えるとこの食糧不足になるという説はありえない」とバッサリ切って捨てていたのを覚えています。

この進歩と言うのは主に単位面積当たりの収率アップであり、収穫リサイクルを早めるというのは生物である以上難しいものです。

但し遺伝子組み換え品ならこれは可能であるかもしれません(それでも4倍は…う~ん)。

そしてそれは現在の消費者には受け入れられないと私は思います。

まあ、この技術の信ぴょう性はわからないのでこのぐらいにしておきます。

もっとも不信な点はニュースに出てくる弁護士も指摘しているように「いまだ法人登記が完了していないのに、国内外6社の大手会社から月20tものオーダーをもらっている」という所が怪しさ満点です。

これから登記をして出資を募ってファームを作って栽培するんでしょ?この20tの納期はいつなのかな~?と単純に思います。

投資の具体的な中身へのツッコミはこの辺にして、投資家としての姿勢を考えてみたいと思います。

今回のようにお金だけ出資して自分は何もせず配当だけをもらうという―いわばもっともらしい投資は―まだ誰も知らない、誰も見向きもしないという状態の時に出資して伸るか反るかという感じです。

かつて仮想通貨にHYIPという詐欺スキームがありましたが、これも最初期に始めた人で(無理だと思うが)半年でさっと手を引いていればめちゃくちゃ儲かりました。

また昨年の年始ぐらいのまだイーサリアムすら認知されていない状況の時に仮想通貨を購入していれば、昨年末に何十倍、何百倍というとんでもない上昇を手にする事ができました。

ちなみに今、仮想通貨はかなり下がっておりビットコインはピーク時の5分の1ぐらいの価格になり、すっかり下火になりましたが、このような時にこそ仕込めば儲かる「かも」しれません。

今回Yahooトップページで超有名らしい(私はあまり知らない人物なので)YouTuberが出資を募るような案件は、その時点でもう投資の「鮮度」がありません。腐っていると思ってよいでしょう。

なおこの投資案件は、ラファエル氏がやっているわけではなく彼は紹介者です。

現在のこの手のローンチや投資話は分業制が確立されており、

・具体的投資案件を持っている人

・それを紹介して出資金を集める人

・動画を編集する人

・集めた出資金を処理する人

等多くの人がかかわり製作されています。出資金は山分けです(詐欺なら)。

そしてたちの悪い事に、紹介者などはこの投資話が詐欺ではなく本当に儲かると思っているケースがあるという事です。もちろん紹介料報酬をもらっていますが。

仮にこの動画をみて出資しようと思った人がいれば、それは自己責任なので、自由なのですが、仮に損したとしてもラファエル氏を訴えても元金が全額戻ってくるという事はないと思います。

最後にGackt氏が前面に出ていた仮想通貨も同じですが、有名人が勧める案件は彼らが広告塔として利用されているという時点で、まず間違いなく詐欺だという事を思っていた方が良いと私は思います。

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング