久しぶりに裁量仕掛け


本日の仕掛けと保有状況

裁量:+1.5万円(1銘柄)

本日の日経平均とマザーズ指数はともに小幅上昇となっています。但し陰線であり、朝一での仕掛けはあまりウマくないかもしれません。

さて記録上約2年ぶり裁量仕掛けを敢行しました。先物を仕掛けた事はあっても個別銘柄でシステム外の仕掛けは久しぶりです。

もっとも裁量と言ってもファンダメンタルズの要素などで仕掛けた訳ではなく、RSS-Sが昨日シグナルを出していた銘柄でちょっとの差で仕掛けが成立しなかった銘柄に仕掛けています。

以下のような条件が揃っていたので仕掛けた感じです。

・システムで思い描く理想的なチャートに合致していた。

・朝からほとんど動き無し(動き待ち継続)

・地合が急落中でもなく、これからの急落も想定されにくい状況

システムトレードを作る際にとても重要だと思っている事があります。

それはシステムの仕掛けシグナルで仕掛けた銘柄の実際のチャートやテクニカル指標をみて、自分がシステムを構築する際にイメージした「形」と似ているかどうかという事です。

何らかの優位なエッジをイメージしてシステムを構築するわけですが、実際の仕掛けがそのエッジに乗っていなければ、その仕掛けがうまく行くかどうかは運任せになってしまいます。

勿論すべての仕掛けを理想的な形になるようにする事は難しく一定の割合で変な形のものを仕掛けてしまうかもしれませんが、出来るだけ多く自分がイメージした形のものに仕掛けなくてはなりません。

そういう意味では特に負けトレードのチャートの確認は大事と思っていて、検証中も私は負けトレードを中心にチャート(もしくは自分が思い描く形)の確認をしています。

そういう意味では今回の裁量仕掛けは自分のイメージに近いチャートだったので仕掛けましたが、これでうまく行けば、仕掛けの範囲を少し広げることが出来るかもしれませんね。

ちなみに形がイメージできないシステムというのは私にはありません。それは非常に危険なシステム(カーブフィッティングが疑われる)ではないかと思います。

一方で裁量仕掛けにするとついついロットを大きくしてしまう癖があり、これは良いとは言えませんね。

さらに手仕舞いはシステム通りとしていますが、つい保有期間を長めにしがちなので、こちらも月曜日の大引けまでには手仕舞いしたいと思います。

「stcatが作成出来るSand流システム構築術」という教材を販売中です。詳しくはこちら

いつもご覧いただきありがとうございます。

このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m

 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング