ブログ再開のお知らせ

このブログを2ヶ月以上も放置しておりましたが、今日からまた再開していきたいと思います。

なぜここまで長期間ブログを放置していたかと言いますと、昨年の秋口から先物でがっつりとやられてしまって居たからです。

それはシストレの資金をも浸食する勢いで、(精神的に)システムトレードどころではない状況に陥った時もありました。

幸いというか、シグナルはほとんどなかったので実際にシストレをしていたとしても収支はあまり乖離していないようですが。

日経先物はこれまでも何度もトレードし、その時までは大きくプラスでした。

なのである程度自信も持っていたのですが、今回は一番やってはいけないタイミングでトレードを始め、修復しようにも出来ず、損切りも思うようにならず、結局最後までうまくいかずに非常に大きな損失を計上してしまいまいた。

その額約300万円です(涙)それでもトータルではそれなりのプラスを保っていますが、年末はとてもストレスの高い日々でブログを書こうという気になれませんでした。

このままブログを止めてしまおうかと思いましたが、教材を販売している訳ですし、それはあまりに無責任と考えなおして、今後は頻度良く更新していこうと思います。

さて、まずは昨年のシストレの振り返りをしておこうと思います(今さら感マシマシですが)。

年末はほとんどシストレをする事なく、12月もわずかに負けで年間収支は+419,953円でのフィニッシュとなりました。

年間収支は2016年の約+250万円から年々下げ続けており、ついいに50万円を下回るという寂しい結果となりました。

さすがにこのままでは切なすぎるという事で、昨年末から新しい取り組みも始めており、それはまた明日以降に記事にしていこうと思います。

今年はそれらの新しい試みが今のところは、プラスに出ており、何とかプラス収支となっています。

勿論今月もまだ10日残されているので、どうなるかは分かりませんが、心機一転頑張ってトレードし、その内容をお伝えしていくので、またご覧頂けましたら嬉しく思います。

とりあえず今日の所はこれぐらいで。

明日は、私が過去に販売したシステムの振り返りという何とも思い切った内容の記事を書かせていただこうと思っています!

復活記念に↓のブログランキングをポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりますので、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

「stcatが作成出来るSand流システム構築術」という教材を販売中です。詳しくはこちら

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング