まだ下かなと


本日の手仕舞いはありませんでした。

仕掛けと保有中の銘柄状況

ボトレ:-1.3万円(2銘柄)

裁量:-3.2万円(2銘柄)

本日の日経平均はそれなりに反発しています。マザーズ指数も反発していますが、いずれも昨日の下げを全戻しするには至りませんでした。

そこがポイントで昨年も暮れ頃なら全戻ししているケースが多かったように思います。

そろそろ市場はコロナウイルスに飽きてきているのかもしれませんが、まだ回復の兆しが出ているわけではありませんし被害の程度が分かってきた訳でもありません。

何より中国は完全に引きこもりモードになっており、春節で労働をしていないのは同じとしても消費が非常に小さくなってしまっている事は間違いないので、中国の景気減速は避けられないように思います。

最近の株は思惑だけで動いて実体経済を反映していないと言われますが、いくら何でもこの影響は無視できないように思います。

短期的には戻しても私はまだ下方向へいくような気がしています。

システムはまだあまり出番がありませんが、オシレータ系の指標はかなり低くなっている銘柄が多そうなので、そろそろトレード数が増えるかもしれません。

上手く取れると良いのですが。。。

「stcatが作成出来るSand流システム構築術」という教材を販売中です。詳しくはこちら

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング