しばらく例外的システムに

本日の手仕舞いはありませんでした。

保有銘柄の状況

裁量:-9.6万円(2銘柄)

本日の日経平均はほぼ変わらず、マザーズ指数は少し上昇と言ったところかと思います。

昨日更新できませんでしたが、逆張りを得意としているシステムトレーダーなら、昨日の朝一ですべてもしくはほとんど手仕舞いが完了している状態ではないかと思います。

私のシステム群もそうなっており、仕掛けていれば大きく利益を得ていた訳ではありませんが、少なくとも損をしていると言うことはなさそうです。

私は先日書いたように資金が十分ではないうえに、これからさらに大きな下落があるのではないかと思っているので、このままシステムトレードを継続できる体制にないと判断しました。

かといって先日のように判断を裁量にしていたのでは、勝負所で何も出来ずと言うことになりそうなので、どうしようかと思案していたのですが、簡単な解決法を思いつきました。

シグナルフィルターなり仕掛けのフィルター条件をかなり厳しめにすれば良いというものです。

トレードの機会はぐっと減ってしまい、ほとんどのケースとなる普通の下落では取れる利益は逃してしまいますが、勝負所ではなんとかなると思います。

逆張りはここの利益が一番大きいので、そこぐらいリスクと取らないと・・・という感じですね。

夏までには資金を戻して、まともにトレード出来る状況を再び取りたいと思っています。

それまではかなり退屈なブログになりそうですが、ご容赦下さい。

「stcatが作成出来るSand流システム構築術」という教材を販売中です。詳しくはこちら

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング