新着の販売戦略を考察してみました

日々のお仕事お疲れ様です、Sandです。

トレジスタでまた新しい販売戦略がリリースされました。「利極」という名前のストラテジーです。詳細な照会は↓をクリックしてご覧ください。

複利運用にて運用益8億円を突破し、公認ストラテジー中最高となる通算利益率1610%を達成したブレイクアウト戦略!検証上すべての年度において、利益率65%、PF1.6、勝率50%以上を達成!(13年度末時点)逆指値トレイリング版&特典戦略「Trawler」を同梱!

一通り内容を見て、思ったことは「く~、欲しいな~」です(笑)。通算利益率が1610%というのもすごいですが、私が注目したのはDDの低さですね。最大DDが20%を下回るのはかなり優秀だと思います。勝率と期待値のバランスも申し分なく、正直キャンドルストライクではなくこちらを購入すれば良かったかなと思うほどでした(失礼しました)。

しかし、現時点は(心情的にはぎりぎりですが)ぐっとこらえて、購入を見送ろうかと思っています。 まだ相当に悩んでいるので、結局買ってしまうかもしれませんが(汗)

その理由は以下のような感じです。

・キャンドルストライクを購入し、カスタマイズしたばかりだから

・順張りの戦略は既に2つあり、どちらも使えると思っているから

・このストラテジーがものすごく売れそうで、そうなるとシグナルがかぶる人が多く、逆指値によるスリッページの影響で利益率の低下が懸念されるから

3番目の理由は何気に重要だと思っています(何本ぐらい売れるのでしょうね・・・)。いくら売買高2億円以上に仕掛け、スリッページを0.5%考慮していても、大きな資金を持つ人が購入して仕掛けるとかなりのスベリが懸念されてしまいます。

とはいえ、このストラテジーの検証結果は相当に優秀な数字と言わざるを得ません。私は買いませんが(悩んでいますけど)、これから『株システムトレードソフト イザナミ』を使ってシステムトレードを始めてみようという人にはかなりお勧めの販売戦略だと思います。その理由は、

・低資金でも問題なく使えそうだから

・DDが低いから

・もう一つ逆張りの戦略をプレゼントしてくれるから

この逆張り戦略のプレゼントは非常に価値が高いと思います。私の以前の記事「シストレを始める時の準備金はどのぐらい必要?」でも書かせていただきましたが、異なるタイプの複数戦略を持つ事は重要だと思います。

それが一挙に揃うので、初期投資を抑える事が出来ます。『株システムトレードソフト イザナミ』と合わせて22万円弱ですね。

それに最初は戦略を自分で構築するといってもどのようにしたらよいか分からないと思います。その勉強のためにも順張りと逆張りの2つの戦略が同時に揃うというのは、とても良い準備となるのではないでしょうか?

但し、少し注意してほしい点があります。苦情というほどでもないですが、複利の運用で8億円超えというのはちょっと危険な煽りの部分があるかもしれません。運用経験がある方ならお分かりだと思いますが、実際に14年このシステムを回しておけば150万円が8億円になるとは思えないでしょう。

もしこれからシステムトレードを始めてみようという方がこの記事を読んでくださっていたなら、これは淡い夢だと思っていた方が良いかもしれません。残念ながら私はそこまでシストレは甘くはないと思っています。

紹介ページの運用成績の下から2番目の図を見ていただければわかりますが、2013年のアベノミクス相場に乗じて8億のうち3億円以上を稼ぎ出しています。2012年まででしっかり貯めた4億円を持って、この滅多にない上昇相場に乗った結果で8億円になったと言えそうです。

それでも2012年までで4億円なら申し分ないと思われるかもしれませんが、そこにも注意が必要です。単利運用なら年間最低でも65%を超える極めて優秀な戦略ですが、複利にすると、2010年~2012年は10%代前半に低迷しています。という事は、仕掛けの優先順位が低い銘柄は、それほど優位ではないと思われます。

そして何より問題が、取引回数や期待値から推算すると、2012年とか2013年は、1銘柄当たりの取引量が1000万円を超えていると思われます。1000万円というと株価1000円に対して10,000株の逆指値を出すことになり、これではスリッページの影響はものすごいと思います。2012年は実際運用ではマイナスになっていた可能性すらあります。

よってタイムマシンに乗って2000年に戻って同じようにトレードが出来たとしても、現在8億円を超えているという事はまずないと思います。

ちょっと批判めいた事を書かせていただきましたが、私が言いたいことは、だからこの戦略はダメだという事ではなく、(一攫千金ではなく)地道に資産を増やす、「運用」という事をちゃんと考えて活用するべきですよという事で、8億円になるという言葉に踊らされて、いざ運用してみてそのようにならないと言って怒っても仕方がないと思う訳です。

単利で1600%は非常に魅力的な数字ですし、年間利益率60%を14年ずっと確保してきたのはものすごい事です。私も買おうかまだ悩んでいます・・・(うずうずしますね)。まだ順張りで満足のいくストラテジーをお持ちでない方には相当おすすめできそうな販売戦略と言えると思います。

もし私も買ったらまだ皆様にご報告しますね(笑)。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

(追記:最大DDを更新してしまったため、私は現在(改造版ですが)利極の運用を停止しており、あまりお勧めとは言えない戦略です。ご購入される方はご注意ください)

同カテゴリーの前の記事⇒販売戦略をカスタマイズ

同カテゴリーの次の記事⇒売り戦略を作ってみました

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください