2014/5/26 大きな利確、じれったい気持ちはあるも・・・

仕掛け銘柄数 手仕舞い銘柄数 当日損益 当日末口座残高*
2 1 125,814 4,694,952
保有中銘柄数 保有玉総額 当日含み損益 本年トータル収支
5 3,057,100 60,800 -1,461,800
*手数料、税金の計算更新タイミングの都合で計算上ずれが生じることがあります
本日の手仕舞い銘柄一覧
銘柄コード 銘柄名 取引株数 手仕舞価格 損益
2497 ユナイテッド 300株 1950円 125,814
本日の仕掛けは、キュルLU改1銘柄、キャンドルSF1銘柄でした。

日経平均は今日も続伸、マザーズ指数も大幅続伸となりました。買い方ならはっきり言って誰でも勝てる相場です。その中、私でも、ユナイテッドが大幅GUにより、久々に1銘柄で10万オーバーの利益となりました。

但し利益確定はこの1銘柄のみ、キュルLU改は冴えず、わずかな含み益にとどまっています。そしてさすがにそろそろ調整の時期になりそうで、かなりの不安があります。

その中、他のブログの皆さんはもっと儲けています。5月の負けを一気に取り返す勢いで、さすがという感じです。

そんな中、私に焦りの気持ちがないと言えば、正直ウソになります。5月はここまでかなり損害をだしているので、このタイミングで一気に取り返したくなります。

ですが、それは危ない考えだと思っています。ちょうどシバイチさんのブログに良い記事がありました(相場の損失は相場で取り返そうと思うな。)。

まさにこの心境です。ですが、たとえばキャンドルSFの仕掛け条件を厳しくして、利益率や勝率を上げたのは過去の私自身であり、それをこのタイミングで元に戻したら、また明日から調整⇒仕掛け失敗で大きな含み損ってな展開になり、さらに資産を失う可能性の方が高いように思います。

もし上手くいってもそれは偶然の産物にすぎません、ラッキーの範疇です。ですが失敗すれば、大事な資産を失います。

ここは防御重視で行くと決めたのですから、これまでの損害は来年中には取り返そうぐらいのタイムスパンで見ていこうと思っています。私の株式における目標は3年以内に、ゆったりでも確実に儲けられるシステムを運用できる技術を身につけることであり、一攫千金を目的としている訳ではないのですから・・・。

 


3 thoughts on “2014/5/26 大きな利確、じれったい気持ちはあるも・・・

  1. みなちゃん

    いまいち理屈はわからないが、不利に働くところですね

    25%勝って、20%負けた(100→125→100)
    20%負けて、25%勝った(100→80→100)

    勝ってるように見えて、なぜかトイトイ

  2. Sand Post author

    みなちゃんさん
    これは、100のポジションを全力で取っていた場合の話なのではと思っています。
    100の資金があって10のポジションで勝負をしていれば、+20儲かっても-20になっても
    取り返すのに必要は労力は同じだと思います。
    問題はポジションサイズが大きすぎて、資金が減った時に、ポジションサイズを下げざるを得ない時に、それを取り返すのが大変になります。
    儲かった時に、複利だといってそのままポジションサイズを上げた時に損すれば、
    25%勝って、20%負けた(100→125→100)という事になりますね。でも同じサイズなら、当然5%はまだ儲かっているはずです。

  3. みなちゃん

    単純にそれだけでもないのさ
    先月25%勝って、今月20%負けた場合も同じこと

    なんとなくわかるけど、なんとなく納得がいかない

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください