2014/7/7 スリッページがキツイ(>_<)

仕掛け銘柄数 手仕舞い銘柄数 当日損益 当日末口座残高*
3 5 149,250 5,503,318
保有中銘柄数 保有玉総額 当日含み損益 本年トータル収支
3 1,699,200 1,900 -653,434
*手数料、税金の計算更新タイミングの都合で計算上ずれが生じることがあります
本日の手仕舞い銘柄一覧
銘柄コード 銘柄名 取引株数 手仕舞価格 損益
7999 MUTOHホールディングス 1000株 526円 -5,372
6331 三菱化工機 2000株 481円 211,934
6055 ジャパンマテリアル 100株 3500円 -18,195
2492 インフォマート 200株 2148円 -30,945
3850 NTTデータイントラマート 200株 1887円 -8,172
本日の仕掛けは、キャンドルSF2銘柄、CHAS1銘柄でした。

まず朝一は、予定通り三菱化工機を手仕舞いしました。他のキュルLU改銘柄も時限手仕舞いとなり、マイナスばかりですが、それらを補って余りあるプラスを計上してくれました。

感覚的にはもう少しGUしてくれそうだったので、安く寄り付いた感じがしています。実際に寄り付き後はかなり上昇していました。この上昇の要因解析をきっちり行って敢然と仕掛けたhamさん(その記事)はさすがというしかありませんね。ここまでしっかりと需給を読んで仕掛けてこそ裁量仕掛けと呼べるものだと思わず嘆息しました。

さて今日の仕掛けなのですが、CHASで引いたNTTデータ~はなんと14.2%もの大すべりとなってしまいました。ってかストップ高で約定していました。デイトレ戦略なので、これでは「勝ちなし」です(滅)。

CHASでは逆指値で成り行き仕掛けとしてスリッページ許容範囲は設定していません。それで実績がどうなるか知りたいとのと、この戦略は約定と同時に売り注文を出すようにあらかじめ手配しているので、たとえ高く約定しても、その値段が売り注文の指値よりも高ければ即売却され、ほぼ±0で取引を完結できるという保険的なものがあります。

しかし今回の様にものすごいレーザービームの後、即下落されてしまう(わずか数秒の話)と、指値よりも高い位置では売却されていますが、買い値よりもかなり低くなってしまいました。さすがに今日のはひどすぎますね。残念でした。

さらにキャンドルSFでヒットした2銘柄も平均2.2%のスリッページを喰らっています・・・。幸い両方とも含み益だから良いものの、イザナミではスリッページ負荷は0.5%であり、1.7%多く儲かっている事になってしまい、検証とのずれも馬鹿になりません。最近スリッページは特に大きい事が多く、その傾向が地合いの状況と関連があるのか、ちょっと調べてみると面白いかもしれません。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください