2014/11/5 手仕舞いスリッページ!?

仕掛け銘柄数 手仕舞い銘柄数 当日損益 当日末口座残高*
4 2 78,902 6,445,318
保有中銘柄数 保有玉総額 当日含み損益 本年トータル収支
3 825,000 -9,800 289,708
*手数料、税金の計算更新タイミングの都合で計算上ずれが生じることがあります
本日の手仕舞い銘柄一覧
銘柄コード 銘柄名 取引株数 手仕舞価格 損益
3653 モルフォ 100株 4825円 13,799
7462 ダイヤ通商 2000株 277円 84,828
本日の仕掛けは裁量3銘柄、CHAS1銘柄でした。

本日の朝一手仕舞いは、キャンドルSFで引いていたモルフォを捌いてちょっと利益計上です。その後、CHASがダイヤ通商を引いたのですが、これが予想もしない大きな利益となりました。

と言うのは、このデイトレ戦略は約定と同時に手仕舞い注文を出すのですが、手仕舞い注文が板に反映される前に株価がレーザービームで大きく上昇しており、指値よりもはるかに高い位置で手仕舞い出来たからです。私はこれを勝手に手仕舞いスリッページと呼んでいます(笑)

具体的には以下のようなプロセスとなります。
  1. レーザービームの初動付近にたまたまトリガーがあり、なんとか低めのスリッページで約定する。
  2. その後株価が一瞬で高騰
  3. 手仕舞い注文がようやく板に反映された時には株価が既にその指値をはるかに超えている。
  4. 悠々手仕舞いで大きな利益となる。
 

勿論イザナミでは設定した指値で約定したことになっていますので、検証よりも利益が大きくなるという稀有なケースかと思います。しかしこれはかなり偶然の要素が強く、たいていは以下のようになります。
  1. レーザービームの最中にトリガーが来て、洒落にならない大きなスリッページでようやく約定する。
  2. 約定した株価が既に目標とする手仕舞い価格を超えている。
  3. よって手仕舞い注文が板に反映されたら即約定し、ほぼ±0で取引を終える。
  4. 証券会社に手数料だけ取られる(苦笑)
 

それでもほとんど損することにならないため、CHASの逆指値では成り行き買いとしています。

現時点までCHASは105回の取引を記録していますが、その平均スリッページは1.2%になっています。但し手仕舞いスリッページも頻度こそ少ないものの、発生すると大きいため、平均すると0.6%もあり、それらは相殺して考える事が出来るので、実際のスリッページは0.6%程度と考える事が出来ます。

勿論これは約定と同時に手仕舞い指値をだす戦略でしか発生しない現象です。加えて松井証券などでは、同時手仕舞い注文は約定値+○円という風に設定するため、大スリッページ→即約定でチャラという事ができません。手仕舞い価格を絶対値で入力できる事が条件となります。

狙ってできる事ではないので、実用性は低く、検証も出来ないことなのでフォワードで記録を取りながら推移を見ていくしかなく、偶然の産物ではあると思います。

さて、話は変わって今日は裁量で空売りを3銘柄実施しました。これは以前から温めていた日経平均が上がり過ぎの時にやってみようというもので、これまで機会がなく今回初挑戦です。過去の検証上は期待できる内容なのですが、空売りはやはりちょっと怖く、ロットを抑えて、損切りポイントで逆指値しています。

まだ日経平均はかなり過熱感の高い状態なので、落ちていったら儲けものという程度で見守りたいと思います。儲けようという感覚ではなく保険的な感じですね。

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング




コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください