2014/11/12 たまにはこういう日がないとね♪

仕掛け銘柄数 手仕舞い銘柄数 当日損益 当日末口座残高*
3 3 146,586 6,478,235
保有中銘柄数 保有玉総額 当日含み損益 本年トータル収支
2 782,700 10,900 322,625
*手数料、税金の計算更新タイミングの都合で計算上ずれが生じることがあります
本日の手仕舞い銘柄一覧
銘柄コード 銘柄名 取引株数 手仕舞価格 損益
3652 ディジタルメディアプロ 100株 4020円 86,809
2338 ファステップス 1200株 503円 72,995
4970 東洋合成工業 200株 2398円 23,428
本日の仕掛けはキャンドルSF1銘柄、CHAS1銘柄、オシRR1銘柄でした。

本日は、引けにかけてじりじりと下がる展開でさすがに利益確定に押されている感じなのでしょうか。調整に入っても不思議ではない局面かと思います。

さて、本日の手仕舞いは、昨日ストップ高が剥がれて心配されたファステップスが豪快に大幅GUを決めてくれて大きな利益となれば、期待していたディジタルメディアプロはそれほどのGUとならずに寄り付きましたが、こちらは指値(高)手仕舞いだったので寄り付きでは約定せず、その後急騰して利益確定ラインに到達、こちらも大きな利益となりました。

CHASもうまくいき、今日は久々にスカッと大きな利益を確保できました。有りがたい事ですね。

仕掛けでは、この局面でなぜかオシRRが1銘柄ヒットしていますが、こちらは微損、明日手仕舞いの挽回に期待したいと思います。

さて、すっかり乗り遅れた感がありますが、eggさんの記事「自分を知る、望みを知る」のアンケートに私の見解も加えて答えてみたいと思います。

1.心理

1、私は臆病だ。

Noかもしれません。ホラー映画もジェットコースターも大嫌いな私は臆病な人間だと思っているのですが、トレードに関しては、かつて資金管理もストラテジーも中途半端な時に、600万円ほどの資金で1銘柄で数百万円分を買ってみたりすることもあり、かなり大胆な勝負をしたこともあるので、資金管理には十分気をつけないといけないと思っています。

2、トレードが楽しい。

これは激しくYesですね。楽しくて仕方ありません。それゆえポジションが少なくなるとつい裁量で仕掛けたくなるのが欠点で、ここも戒めなければならないポイントです。

3.我慢強い。

Noですね。我慢強いとは思えません。とにかく利益が載ったらすぐ確定させたくなる衝動に駆られます。利益確定シグナルが出た時の嬉しさは何とも言えないものがあるので、それが出るまでじっと我慢しようと思うこともあります。損切りの方はそれなりにすぱっと出来るのですが…。

2.手法

1.私はトレンドフォロワーだ。

ほぼYesでしょうね。私の戦略の中で3つしか順張りは無いのですが、取引回数割合はこの3つが多くを占めているし、検証上の利益が高いのも順張りたちですね。

2.私はカウンタートレーダーだ。

本当はYesにしたいのですが、出来ていない感じです。最近は逆張りばかりを開発しています。総取引数で順張りと同じぐらいにしたいと思っていますね。

3 成り行きでエントリーする。

これもYesにしたい側面があります。今はキュルZUとCHASが成り行きで仕掛けていますね。成り行きで勝てる戦略は相当陳腐化に強いと思っているので、新しいストラテジーの開発もまずは成り行きでどうなるのかは必ず検証しますね。

4.指値でエントリー

成り行きで勝てないから指値でエントリーしているという部分があり、Noにすることを究極の目標にしています(非現実的とは思いつつ)。

3.資金

1.私は短期間で大きな利益を望む。

これYesと思っています。この質問はNoでないとトレーダー失格となりかねない部分で、私が見た限り皆さんがNoだと思います。しかし1つ考えなければならないのは、「大きな利益」ってどのぐらいの事を言うのでしょうか?

優秀なファンドでも年間利回りを10%以上で維持しているところはほとんどないと思われます。年間10%の利益と言うのは実はすごい事だと思います。

ところが私は信用取引でレバレッジを効かせて年10~20%の利回りを得たいと思っています。イザナミの市販ルールでは年平均利益率50%以上のものが当たり前です。

私も1年で資金を倍にしたいとか、そんなことは考えていないのですが、10%というファンドもなかなか達成できない数値を実現したいと思っています。世の中には30%以上とか、50%以上の利回りを実際に出している人がいる中で、20%なら御の字と考えるためにも、私は高望みをしている(だから相応の努力が必要!)と戒める意味で、ここをYesと考えました。

2.私はなんとしてでも相場に『勝ちたい』

Yesですね。相場で奇麗事を言うつもりはありません。勝ってこそ、儲かってこそ、ここまで時間を使ってやっている甲斐があるというものです。

3.私は相場を長く続けたい

Yesですね。私は運用資金5000万円で永続的に年間利回り10%を出せるようになり、それでアーリーリタイアして悠々と生活することを目標にしています。

最後の方は、私の主張でした。実際には100万円を110万円にすることと、1億円を1.1億円にすることは難易度も手法も異なるとは思うのですが、「この目標に向かって常に考える」という癖をつけていたいと思っています。

このようなアンケートで自分の目標や癖などを振り返り、気持ちを新たにする事も大事な事ですね。良い機会となりました。

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング




コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください