2015/1/22 唯一の希望の光

仕掛け銘柄数 手仕舞い銘柄数 当日損益 当日末口座残高*
6 4 -47,461 6,807,467
保有中銘柄数 保有玉総額 当日含み損益 本年トータル収支
6 2,289,400 26,500 -18,493
*手数料、税金の計算更新タイミングの都合で計算上ずれが生じることがあります
本日の手仕舞い銘柄一覧
銘柄コード 銘柄名 取引株数 手仕舞価格 損益
7523 アールビバン 800株 560円 -43,402
2370 メディネット 700株 253円 -15,584
3266 ファンドクリエーションGP 1100株 464円 26,232
9739 日本システムウエア 500株 983円 -26,572
本日の仕掛けはキュルZU3銘柄、キャンドルSF1銘柄、CHAS2銘柄でした。

私の願いもむなしく本日もぱっとしない1日となりました。周りのブログを見ても苦戦されている方が多く、指数以上にシステムトレーダーにとっては特にやりにくい1日だったように思います。

私もアールビバンやメディネットで大きなGDを喰らってしまい、CHASは1勝1敗の五分で取り返せず、収支がマイナスに沈んでしまいました。

昨日から保有している銘柄も軒並み下がり良いところ無しだったのですが、本日仕掛けの中から、キュルZUとキャンドルSFでダブルヒットした銘柄がストップ高貼りつきと唯一気を吐いています。

明日はこの銘柄の手仕舞いがすべてです。せめて損切りする銘柄と本日のマイナス分を取り返してくれないかな~と期待していますが、外部環境は相変わらず不穏なので、ちょっと厳しいかもしれません。

それでも今日は板を見ていて思ったのですが、私は本当に株価(板)を眺めるのが好きだな、と思いました。最近は順張りの仕掛けがなく激しい値動きのものがなかったので、あまり歯ごたえがなかったのですが、順張りは上下いずれにせよ激しい動きをする銘柄が多い(それを敢えて狙っている意味もあります)ので、見ていて迫力があります。

メンタルが乱されるからザラ場は見ないと言う方もおられ、それも勿論否定される事ではありませんが、私は自分が仕掛けた銘柄の板を眺めるのが好きで、でもそれで裁量の手仕舞いしたくなるという事はありません。

いうなれば、馬券を買わなくても競馬を見ていると面白いですが、100円でも馬券を買ってみた方が断然面白いのと同じような感じですね。

「お気楽な奴だ」と思われるかもしれませんが、このように思えるのは、私の運用資金が

1.まったく生活にかかわらない余剰資金である。

2.原資が400万円であり、それに対してかなり浮いた状況である。

3.他にも投資はしているので、株式投資だけがすべてではない。

という特徴があるからかもしれません。

生活がかかっている専業トレーダーはここまでお気楽にはなれないでしょうし、負けて原資を割り込んでいる場合も焦燥感があるでしょう。そういう意味では、良く言われるメンタルの強化には「運用資金の性格」がかなり大きな影響を与えるように思います。

株式投資には資金設計が大事と私も周辺のブログでも良く書かれていますが、さらに大きく「人生の資金設計」を考える事も大事だと思います(皆さん意識されているでしょうけれど)。皆さんは株式に自分の総資産からどのぐらいを投資していますでしょうか?ここにも見直しの余地があるかもしれません。

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング




コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください