今は逆張り買いのタイミングなのか?

日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?Sandです。

先週は日経平均が大きく下落しました。17,000円ぐらいだった日経平均株価が、16,000円を切ったわけです。

対象銘柄の平均値が日経平均株価なので、個別株も当然さがっています。

この局面で裁量の取引をされている人は、「こんなに下がったのだから“買い”だろう」と判断して買いを入れる心理になる人が多いのではないでしょうか?

特に優待株を中心に取引している方のブログを見れば、そんな感じで買いを入れている人を見かける事があります。しかし本当に今が短期的にでも底なのかは分かりません。

裁量で取引する場合でもせめてテクニカル指標のチェックぐらいは入れておく事をお勧めします。

例えば、25日移動平均乖離率、もう少し詳しい方なら、ボリュームレシオや強弱レシオのオシレータ系指標などを確認してから打診買いを入れた方が良いと思います。

私は、自分のシステム群のシグナル数をかなり参考にしています。これはいうなれば私のオリジナル指標と言う感じですね。

これで言うと、月曜日の発注シグナルはキュルLBFが1銘柄、ボラタン系の深いところの仕掛けが5銘柄と、非常に少ない水準です。

少なくとも私のシステムは現在を逆張りの仕掛けに適したタイミングとはまったく見ていません。

勿論月曜日上昇する可能性もあります。下落する可能性もあります。株は簡単にいえば上がるか下がるかの二択しかない訳ですが、それがほぼ互角という感じとみています。

月曜上がれば、ボトレが保有中の銘柄がGUして利益確定出来るので問題ありません。下がればボトレの利益は下がりますが、保有銘柄は少ないので、損失はほぼなく、逆張りに有利な状況に近づくだけでこちらも問題ありません。

こういう状態は以前にも書きましたが、「上げて良し、下げて良し」の状態です。

この状態になれば、精神衛生上も非常に楽で、日々のトレードがワクワク感のあるものだけになります。システムトレードなのでこんなワクワク感が必要ないと言う人はそれで勿論良いと思います。私は保有している株が動いている板を見るのが個人的に好きなだけで、馬券を買わない競馬観戦ぐらいと同じ感覚で見ています。

「おっ下がっている、お得だ」と直感的に買うのはお勧めできません。この価格で同じ数の株数の売りが存在するから現在の株価になっていると言う事を意識される事も重要かと思います。

(今回の記事の本筋はここまでです、以下ご参考まで)

ちなみに、唯一テクニカル的に下落しすぎを示している銘柄があります。ファーストリテイリング(9983)です。超値嵩株ゆえに、私のシステムでは仕掛け対象外になっていますが、私の5つのシステムでシグナルが出ています。

短期反発が期待できるかもしれませんね。私もこれなら裁量で仕掛けてみようかなと思えるレベルです(買いを推奨するものではありません、トレードは自己責任でお願いします)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ボトレの詳細説明ページはこちら

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング




コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください