ちょっと下落

本日の手仕舞いなし

本日の仕掛けはRSS-Sで1銘柄でした。

保有中の損益は裁量保有中が下がって-4.6万円程度です。

本日はマザーズ指数がそれなりに下げています。ボラ乞いが効いているのかな(笑)。とはいえもちろん大きく下げたというレベルではなく、打診買いが入るかどうかという程度かと思います。

私の逆張りは深い指値が多いのですが、これが浅いのがダメといっている訳ではもちろんありません。

浅いものは広く仕掛け、勝率は高くなくとも期待値がそこそこであれば、広く仕掛けている事で、ここのトレードの損益幅を平準化しておけば、それなりに安定した運用ができるように思います。

深いものは約定率が低いものの、勝率と期待値が高いものであれば、精度良く勝つ事が出来そうです。

どちらが良いかは何度も書いていますが、自分の好みによります。

仕掛けていてストレスを感じない方が良いのかもしれませんが、みんなと同じ行動をしていては得する事が難しいのが相場の世界です。

「人のゆく裏にこそ道あり華の山」という言葉もあります。

ストレス、怖さを感じる仕掛けの方が良い結果が生み出される事もあり得ます。ただ自分のシステムを深く理解していると、怖さというものは薄れていくと思います。

どこに稼ぐポイントがあるのか、これを明確にしているシステムは理解が深くなっているように私は思います。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング