コツコツいければそれで良し

本日の手仕舞い状況:

CHAS:+4.0万円

含み損益状況:

RSS-S:+0.5万円

裁量:-2.6万円

本日の日経平均は小幅上昇も2万円には届かずでした。新興市場も悪くなく、雰囲気はまだ上昇を思わせる感じです。

誰かが余計な事を言わない限りは特に問題がありそうな感じではなく、このまま上昇を続ける可能性と、やはりセルインメイという下落が来るのか、私にはまったく分かりません。

来た方でシグナルを出してもらってトレードするだけですね。

こんな地合のなか、CHASで利益を計上してくれており、5月も悪い状況ではありません。非常にゆっくりではありますが、減っていくよりは遙かに良い事ですし、じわじわっと勝てていければそれは私のスタイルに合っていると思います。

こういうトレードスタイルを好む人はあまりいないのかもしれませんが、慣れると心穏やかですし、空売りのシステムがないので上昇相場は基本問題ないですし、暴落対策のシステムもあるので、怖いものはない感じでやっていけます。

ちなみに暴落が来ると最初は損をする事が多いです。それは正確な反発のタイミングとシステムがジャストフィットすると言う事はほぼないからですが、それを怖がってばかりいると、大底からの大反発がとれない(それよりも深い位置で待たざるを得ないから)と言う事になってしまいます。

システムの優位性をしっかり認識出来ていれば(システムを盲信的に信頼するという事ではないです)、それがシステムを信じる事ができ、最初の損失、含み損は乗り切れると思います。

もちろん何度も書いていますが、資金管理もとても大事ですが、この2つを持ち合わせていれば、少なくとも簡単に退場するという事はなく、相場を楽しめるようになってくると思います。

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング