自分のトレードスタイルは何ですか?

本日の手仕舞いは有りませんでした。

本日の持ち越し状況

ボトレ:±0円

ボラタンS:-0.2万円

気が付けば、7月も半分が過ぎようとしています。今月はここまで無難な感じでトレードしてきて、少しの利益を頂いているという状況です。

指数がそれなりに下落した時もありましたが、私の逆張りシステムはほとんどシグナルを出さずに平和な感じで、置いてけぼりを食らっている感じですね。

損失になるなら、何もしない方が良いという考え方もありますが、機会損失をしているだけという事も言えるかもしれず、う~ん、なんとも言えない感じですね。

それでも私は穏やかな資金曲線になる事を目標の1つとしているので、勝率の高さは非常に重要なファクターであり、仕掛けはそれだけ厳選する必要がありますね。

トレードにおいて何を重視するかは人それぞれです。期待値、勝率、ペイオフレシオ、年間の平均利益率などあると思いますが、その結果によって得られる資金の挙動は想像出来ると思います。

それを自分の目指すスタイルやマインド状況などと併せて考えて自分にあったトレードスタイルを目指すのが良いのではないかと思います。

儲けるといっても毎日が苦痛で胃が痛い毎日だと、決して幸福とは言えないと私は思っています。日々上昇している銘柄があるのに、それに指をくわえて見ているだけというのがすごくストレスというのであれば、多少のドローダウンは覚悟しても多めに仕掛けるように調整すれば、それはその人にとっての正解と言えると思います。

トレードをする目的は人生の幸福のためであり、そのための手段としてお金を増やすという行為があるわけですからね。

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング