本日の手仕舞い状況:
OHBO:-2.5万円
本日の保有状況
ボトレ:-2.1万円
OHBO:+0.4万円
ファーウェイのCFO逮捕でまたしてもアメリカと中国の関係悪化が懸念されています。
トレンドでいえば明らかに下落基調となっており、これから年末どうなるかちょっと予断を許さない展開かと思います。
もっとも急落はシステムトレードの重要な稼ぎ時にしなければなりませんね。
今日の雑談です。皆さんは「ハラミ会」というものをご存知でしょうか。
私はwebニュースのタイトルにこの文字があるのをみて「(焼き肉の)ハラミを堪能する会」なのかなと思っていましたが、全然違いました(笑)。
これはセクシャル「ハラ」スメントを「未」然に防ぐ会の略で、女性を排して男性だけで行う飲み会を指すらしいです。そして例によってSNS等で議論が巻き起こっているらしいです。
世の中にはすでに女子会と言うものが浸透しており、これはたぶん男性に気を遣わなくても良い気楽な会、もしくは男性がいると出来ないエグいトークも出来るような会という感じでやっていると思います(私は男なので推測です)。
これ男子会と書くと急に汗臭くなりますね(笑)
と、話がそれましたがこのハラミ会、最近のMe too運動の反動のような感じがしています。
セクハラに限らず各種ハラスメントの難しさは、明確な基準がないうえに被害者がハラスメントと感じれば成立しうるという事にあります。
そしてセクハラで通報され処分されようものなら、男子としてこれほどカッコ悪いものはないというレベルのものです。
セクハラはまともな男からすれば絶対避けたいものです(えぇ女性が避けたいというレベルより強いとすら思っています)。
しかしMe too運動のようにセクハラの閾値は年々下がってきているように感じますし、事実下がっていてちょっとしたことでセクハラ(女性蔑視だという批判なども含め)と言われるのではないかと警戒せざるをえない状況です。
それがこのような会を作らせたのかなと思います。
そしてこの流れはまだまだ加速されると私はみています。
その理由は身の回りに女性がいなくてもリピドーを満足させるコンテンツが豊富にそろってきている事もあります。
しかし最大の要因は欧州(のプロテスタント)発の潔癖を求める風潮にあると見ています(ここは機会があれば後日詳しく書きたいと思います)。
政治家や著名人がひとたび不倫すれば人生が終わるほどの批判、制裁を受ける現在、その流れがどんどん一般にも流れてきて、セクハラの厳罰化や不倫調停における厳罰化も進行すれば、女性をデートに誘う、(妻・彼女以外の)女性と酒席を一緒にするなんてそんなハイリスクは冒せないと考える男性が増えるのも無理はありません。
女性と恋愛、結婚する(ようなアプローチをとる)事すらリスクとみなされる時代が来るかもしれません。
20年前に失楽園が大ヒットしましたが、今なら公開自粛というか企画段階でボツにされるでしょう。
バーチャルではなく生身の女性が好きという男性が絶滅危惧種に指定される前にこの流れが収まることを祈るしかないですね。
ここまで男性側の勝手な主張でしたが、女性としても自分を忌避するような種を自身の体に宿して出産するなど真っ平御免と考えるのは自然であり、こうなるともう少子化を食い止めることなど不可能と思わざるをえません。
白河の清きに魚も住みかねて 元の濁りの田沼恋しき
これは江戸時代の政治的な内容を風刺した有名な川柳ですが、私は世の中少しぐらい濁っていてドロドロしている方が面白いと思っているのですが…。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
△
結構下がってきたかな~ハラミ会という考えがあるらしい
- ここまでほとんどトレードなし~今日は投資の雑談
- 2018年12月のトレード結果まとめ