本日の仕掛けはありませんでした。
保有状況
RSS-S:-1.8万円
本日の日経平均はシッカリと上昇しています。昨日の予想はきれいに外れました(まだわかりませんけど)。マザーズ指数は一応反発していますが、前日の下げからするとそれほど取り返せていませんね。
サンバイオは今日も寄らずのSTOP安比例配分となっています。今日の出来高からするともうしばらくは寄りそうにありません。ホルダーの方はご愁傷様ですが、チャートを見る限りシステムトレーダーでこの銘柄を仕掛けている人は非常に少ないように思います。
さて今日は雑談復活です(笑)
今日の雑談は、明石市市長の暴言パワハラ問題です。
「火をつけて来い」という非常にセンセーショナルな部分だけ切り取って報道したマスコミは相変わらずという感じですが、神戸新聞などがその前後の経緯ややり取りを公開して風向きはガラリと変わってきました。
7年もの間何もしてこなかった職員を叱責したということで、そりゃ怒りたくなるのも無理はありません。
金額の提示をしていなかったのを見苦しく嘘や言い逃れをしようとしている雰囲気なので、より激昂しやすい状況になっています(煽ってる感すらある)。
確かに現代でいえばアウトな発言ではありますが、このぐらい言わないと本当に動かない職員だったのかと思ってしまいます。
そして結果最重視主義の私からすると結局この後立ち退きは成功し現在は工事が始まっているというのだから、この暴言も含めたやり取りは効果があったといわざるを得ません。
マイルドに叱責していたら、いまだに進まずに市民の安全対策の施策が実行されていなかったかもしれないわけです。
誤解なきよう書いておきたいのですが、結果最重視といっても暴言や違法行為などをしてまで得た結果であれば、最後は自分にしっぺ返しが来ることになるので、それは人生の結果としてダメですから、過程に筋が通ってなければダメですね。
また失敗してもその過程に学びがあり、それを次回以降活かせるのあれば、それを活かして成功するところまでもってくればそれは結果として成功ですね。
そして今回の市長でいえば、最後は市民のため、市民の安全のために役所がしんどい仕事もしなければならないという性根をみせているので、工事を始めている実績と併せてこのまま謙虚に戦えば次回の選挙では勝つ(ここが一応の結果)のではないかと思います。
それにしても、この録音は誰が行い、なぜこのタイミングでリークされたのかというところに興味が出るのは人間の業というものでしょうか(笑)
市長から直接叱責を受けているので、この職員はペーペーの職員ではないはずで、ある程度の地位で文言から複数の人数であることがわかります。
そして録音するぐらいだから、この日は市長から大目玉を食らうことは想定していたものと思われます。まあ7年もまともな仕事をしてこなかった訳ですから当然ですが。
録音していたのが課長程度のクラスの人だと、せいぜい労基署ぐらいに持ち込んで市長を訴えるぐらいが限界かと思いますし、それならその当時にやっていそうなものです。
しかし実際最後のほうは市長の言い分のほうに筋が通っているので、このまま持って言ってもダメかなと思った可能性もありますね。
そうなるとある程度上役の人間が録音したか、部下の録音を手に入れて「悪いようにはしないから」などとドラマのような事を言って市長の政敵に渡す(売って金にしていたらそれこそ下衆の極み)ということをしたのではないかと思われるのも無理はありません。
市長選を2ヵ月後に控えたこのタイミングにリークされたことで、この憶測はすでにネットで頻出しています。
しかしそれならあまりにも間抜けな事に、なぜ録音された内容をそのまますべて渡してしまったのかという感じです。
ご存知のとおり音声は簡単に編集ができます。最初にニュースになったようにセンセーショナルな部分だけを切り取ってからリークすればよいのに、それをしなかったのは所詮仕事の出来ない間抜けな人間の仕業なのかなと思ってしまいます。
もしくは、もしくはです。
リークしたのは市長側(旧民主党系?)で、何らかの経緯でこの録音を手に入れ、最初にパワハラ発言の部分だけをリークし、それを認めて謝罪する謙虚な態度を見せて、その後に真摯な業務姿勢を示す部分をリークすることで、最初のマイナスの部分すら反動に利用して市長に大きな追い風を吹かせようと画策していたとしたら…。
いにしえの中国は稀代の謀士・陳平もしくは曹操の懐刀・賈詡の如き恐るべき智謀ではないでしょうか。
まあ違いますよね(笑)
最後は書きたかっただけです。
いつもお読みいただきありがとうございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
△
あっさり上昇、予想なんてそんなもの
- サンバイオショックですか
- 2019年1月トレード結果