本日は仕掛けも手仕舞いもありませんでした。
日経平均は下落しています。但し寄付はもっと安くザラ場は上げてきているので、朝イチに仕掛けている方はそれなりに良い状態になっていると思います。
私のシステムではボトレが2銘柄シグナルを出していたので「約定したかな」と思い見てみると約定していませんでした。
その後それらの銘柄は1つは少し上げ、もう一つはなんとそのまま下げという結果になっていました。
これは思うに、約定しなかったと言う事は、全体が下げて寄り付く中、ほとんど下げないかむしろ上げて寄り付いている事になるわけです。
そうすると「下げが足りない銘柄」と認識されその後の売り圧力が高まってしまうのだと思いました。
そもそも朝一の寄付で逆張りを狙うというのは、昨晩のNYダウの下落にびっくり、失望などして慌てて叩き売りするところにエッジがある訳で、そういう慌て者がたまたま居なかった銘柄だと、その後に見直しされて下げてしまうと言うことになり得ると言う事だと解釈しています。
ですので、シグナルが出ている銘柄が思ったより高く寄りついてしまった場合は「もう反発が始まっている」というケースもないとは言えませんが、今回のように朝一のエッジを演出する人が居なかったというと考え慌てて裁量仕掛けなどを入れるべきではないと思いました。
「stcatが作成出来るSand流システム構築術」という教材を販売中です。詳しくはこちら。
いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
△