有名税は益々高い


本日の手仕舞い状況

stcat:+0.6万円(1銘柄)

RSS-S:+5.4万円(1銘柄)

本日の保有状況

なし

本日の日経平均も大幅な続伸となりました。さすがにそろそろ一服するかもしれませんが、年末に向けて大きな調整なしに上げていく可能性が出ていると思います。

私のトレードでは、久しぶりにスカッと利益確定できて良い感じです。たまにはこういうのも無いとですね。

ポジションが無くなり、上昇トレンドなので、順張りとRSS-S以外はまたしばらく出番が無いかもしれませんね。

さて今日の話題は有名税です。

最近はツイッターで相場の雰囲気を見ています。他に将棋と競馬の情報ももらっています。私は何もつぶやかないので情報だけもらっている感じです。

ツイッターなので、真贋をちゃんと見ないと行けませんが、すごい人とすごそうな人をキチンと見分けることが出来れば良いと思っています。

その中にエミン ユルマズという人がいて、非常に強気な予想をされていることでツイッターの間では有名です。

彼はアメリカ大統領選挙でバイデンの当選を予測していました。これは私には意外に思えたのですが、非常に参考になるつぶやきを連発されていてすごいなと思っていました。

ところがトランプ推しの人を中心にかなり面倒くさい絡みを受けたようで、当面ツイッターを休止するようです。残念な話です。

かなりの心労があったものと思います。お気の毒な話です。

有名税という表現があります。有名になるとメリットだけではなくデメリットもあり、デメリットの方を有名税などと揶揄しますよね。

この有名税、税金が高い日本においても抜きんでて税率がどんどん上がっていると思っています(ジョークですよ)。

その理由の大きな要因にSNSがあると思います。一般人が大量に批判や非難をする事で、もはや新聞社をはるかに凌ぐ影響力をもつようになりました。

心労があるなら「無視すりゃ良いじゃん」と思われるかもしれませんが、それが出来ないのが人の業というものだと思います。

さらに芸能人などだと周りに与える影響が甚大で、もはや社会的抹殺まで持って行かれます。典型例は山口達也さんでしょう。

彼は最近になって事故を起こしています。おそらくアルコール依存症になっていると思いますが、その症状は例の事件(以前にもあった可能性があるが)以降でかなり悪化したのは間違いないと思います。

自業自得というには罪が重すぎで、未成年を部屋に呼んでキスしただけで社会的抹殺はやはり行き過ぎと思います。

と言うわけで以前も書きましたが、私は有名になる事を避けています(どうせなれないですけど)。このブログをひっそりとやっている程度です。

今後は有名にならざるを得ない職業、例えば芸能人や政治家はかなり割に合わない職業になると思っています。

ちょっとした失態で、復帰不可能になるまで叩かれるリスクがあり、その程度はどんどん強くなっています。

なんとも息苦しい社会となってしまいました。

 

「stcatが作成出来るSand流システム構築術」という教材を販売中です。詳しくはこちら

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
このサイトが役立ったと思ったら、押してくださるとうれしいですm(_ _)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング