株で資産運用 長期安定運用の道筋

皆さん、良い週末をお過ごしでしょうか。Sandです。

日経平均はまだ調整の最中かなと思います。来週は重要なイベントが結構あるので、乱高下するかもしれませんね。とりあえず月曜の寄りつきGU(ギャップアップ)には期待しています!

さて、本日は株式取引で資産の第6弾、私の現時点での資産運用の形をお送りしたいと思います。一連のシリーズとしては最終話の予定です。

前回ご紹介した株式取引の助言サイトである「マエストロのボナセーラ」が私に与えた影響は計り知れないものがあります。一気に株式取引についての視界が開けた感じがしましたし、第1次アベノミクスの終焉とともにまた考える事になったのですが、自力で考えるだけではなく調べるという当たり前の事かもしれませんが、私に欠けていた事に気が付くようになりました。

システムトレードのブログを回る

私はネットで資産運用を公開しているサイトを回り始めました。一つのサイトを見つけると、たいてい似たようなサイトのリンクを貼っているので、芋づる式にサイトは見つかっていきます。

そして私はついに「イザナミ」にたどり着きました。これは、株式のシステムトレード用ソフトで、そこで取引戦略を作りそれを忠実に運用する事で、機械的に取引を実施していくという私が第4弾で目指したものの究極版といえるものです。

「確率的に勝つ為のロジックをどのように構築するか」これが株式取引に限らず、この世のギャンブル、商売などほぼすべての勝負事に対して適用できる有効な思考法だと思います。

株式取引でそれを考えた場合、必要なのは

1.   過去の株式データ

2.   それを処理するソフト

の2つが準備段階として欠かせません。過去のデータはネットが発達した現在においては入手する事もさほど難しくありませんが、それを処理するソフトというのがいままで存在する事自体思いつきもしていませんでした。

イザナミはこの2つを同時に持ち、その上で何より優れているのは資金管理の観点から、「どの銘柄をいくら買えば(売れば)良いのか」がきちんと表示される事です。

具体的な活用方法についても私なりの方法を別の機会に記事にしたいと思いますが、まずは私がとった行動から書いてみたいと思います。

イザナミを購入!

イザナミは有料ソフトであり、ライセンスが必要で、期間限定のものと、無期限のものがあります。私は自分が追い求めていた「確率で勝てるロジックを構築できるソフト」だと確信していたので、迷わず無期限ライセンスを購入しました。15万8千円とかなり高額ではありますが、使用開始から半年、もう元は充分取れています。

イザナミは管理ソフトでこれだけ買っても使えません。この中にロジックをプログラミングする必要があります。プログラミングと聞くと何やら難しいイメージをもたれると思いますが、このソフトのメリットの一つに、それが非常にシンプルでわかりやすいというものがあり、試行錯誤をしながらすぐに慣れる事が出来ます。

そして肝心のロジックなのですが、勿論自分で構築する事も出来ます。構築したものを2000年から2013年の現在までの14年分もの過去データで検証できます。第4弾で私が手作業でやっていたのは3銘柄を2年というあまりにしょぼい検証ですが、ここでは全銘柄が14年です!

それだけの量を検証して良い成績が出るロジックなら今後の運用もほぼ間違いないでしょう。シストレの最大の敵ともいえるDD(ドローダウン)もちゃんと表示されます。

さて、私は一つ自力開発した戦略を作り、現在でも運用しています。あと3つの戦略は購入しました。そうです、ここでは優秀な戦略も販売しているのです。これらは1つ3~5万円程度しますが、どれも開発元だけでなく、このイザナミ管理人が評価してお墨付きを出しているものばかりなので、自分の取引スタイルにあった戦略を安心して買う事が出来ます。

ここまで、イザナミ15万8千円、ソフト3つの合計が、13万円で初期投資はそれなりにかかってしまいましたが、私は過去にスロットで勝つロジックを見つけている事もあり、この手法で大丈夫という確信があったので、まだ日経平均が調整を続けている時から始めましたが、不安はありませんでした。

さて、それでは現在の私の成績状況を公開しましょう。戦略別に行きます。

①    戦略名:マエストロ(裁量)

運用開始:2012年9月

戦略概要:マエストロが提案する銘柄を、買い方はその時々で違いますが、基本的には素直に買っているものです。

マエストロ

現時点での考察:2013年4月を見てもらえれば分かりますが、1銘柄当たりの平均取引金額は250万円を超えています!調子に乗りすぎて資金管理が置いてけぼりをくらっているのがよく分かります。5月~6月で轟沈、7月から本格的にシストレに移行したため、取引数としては激減しています。

 

②    戦略名:裁量

運用開始:2013年5月(記録を正確にとった時点)

戦略概要:裁量ではあるが、基本的にはマエストロが発信する有料ブログ情報からよさそうなのをピックアップするのが主流。

裁量

現時点での考察:2013年5月こそ手堅くまとめましたが、6月に5月を取り返そうとして轟沈、資金管理の重要性を認識しました。以降我慢していたのですが、ここ最近また手を出しています。11月に200万円以上のプラス収支を上げていますが、これは愛読している某ブログから得た情報をもとに7月末に購入した銘柄が大暴騰し、それを11月末に手仕舞いしたためで、これは私の1銘柄の単独収益記録を大幅更新しました(11月他の6銘柄は全敗という悲惨)。9月も実はその銘柄を少し手放した為のプラスが大きいです。よって基本的にセンスなし。しかしもう二度とこんな銘柄ひけないかもしれませんね。その銘柄とはずばり「ビリングシステム」(3623)です。興味がある方はチャート調べてみてくださいね(笑)

 

③    戦略名:裁量デイトレ

運用開始:2012年2月

戦略概要:同様にマエストロが発信する有料ブログ情報からピックアップしてデイトレードするものです。

裁量デイトレ

現時点での考察:まったく勝てないのに毎月ちょこちょこ手を出してしまう。本当にセンスがないと感じる時です。もういい加減やめないと・・・。

 

④    戦略名:ボラタン

運用開始:2012年7月

戦略概要:イザナミを活用した独自開発戦略。独自だが、大元はマエストロの熊谷さんが良く提案する型があり、それを再現できないかなと考えて作ったもの。逆張り買いのスイングトレードです。

ボラタン

現時点での考察:初期にいきなりDDはあったものの、苦戦している人が多かった10月に成果がでてすごくうれしかったです。アベノミクスの上昇トレンドとの相性もばっちりと思っています。

 

⑤    戦略名:スイングキュルLU改

運用開始:2012年7月

戦略概要:イザナミを活用した購入戦略を少しだけ改造したもの。順張りのブレイクアウト買いです。

キュルLU

現時点での考察:7月から運用開始してなんと5ヶ月連続月間プラスという素晴らしい状況です。改造が非常に良い方向に働いてくれています。現在のエース戦略ですね。

 

⑥    戦略名:スイングキュルLB改

運用開始:2012年8月

戦略概要:イザナミを活用した購入戦略を少しだけ改造したもの。逆張りの買いスイングトレードです。

キュルLB

現時点での考察:出番も少なく、収支もトントンなのですが、これはスイングキュルLUが調子悪い時を補う戦略という位置づけなので、現時点では問題なし。

 

⑦    戦略名:ヒノカグ(ボラリティ)

運用開始:2012年6月

戦略概要:イザナミを活用した購入戦略を少しだけ改造したもの。買いのデイトレ戦略です。

ヒノカグ

現時点での考察:デイトレなので、ダウ等の影響を受けないのが精神的に楽ですね。まったくセンスのないデイトレ裁量の腕を少しでも磨くために購入したので、収支はあまりこだわらないですが、ゆっくりとでもあがって行ってほしいですね。

 

イザナミを使った4戦略はここまでですべて累計プラスです。いい感じですね。これだけでもこのソフトの優秀性が分かっていただけると思います。

なおこれらはエクセルで管理しています。その為手数料は実際の数値ではなく、計算式を入れて一定にしていますが、実際よりちょっと多くなるように設定しています。それなら収支トントンでもリアルではプラスですから問題ないかなと思っています。

さて、6回シリーズで書かせていただいた株で資産運用編は一旦ここで区切りを付けたいと思います。次回からは、これらのこぼれ話や、イザナミの具体的な活用アドバイスなどの情報も書いていこうと思います。よろしければ是非お読みくださいね。

今回も長文を最後までご覧いただきありがとうございました。

同カテゴリーの前の記事⇒株で資産運用 成功と落とし穴


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください