2014/8/25 ここは外せない地合いかも

仕掛け銘柄数 手仕舞い銘柄数 当日損益 当日末口座残高*
7 3 13,275 6,614,926
保有中銘柄数 保有玉総額 当日含み損益 本年トータル収支
9 4,485,500 179,000 458,174
*手数料、税金の計算更新タイミングの都合で計算上ずれが生じることがあります
本日の手仕舞い銘柄一覧
銘柄コード 銘柄名 取引株数 手仕舞価格 損益
2229 カルビー 100株 3620円 738
2303 ドーン 200株 1773円 5,028
5612 日本鋳鉄管 1000株 284円 10,828
本日の仕掛けは、キュルLU改2銘柄、キャンドルSF3銘柄、CHAS2銘柄でした。

本日は日経平均はそこそこの上昇という感じでしたが、マザーズ指数は3%の上昇とひさびさに鋭い上昇となりました。他のブログの方も絶好調という感じの方が多く、順張りに非常に適した地合いとなっていると思います。

私の戦略もキャンドルSFはぱっとしませんでしたが、キュルLU改で保有中のものから1つ、本日仕掛けたものから1つの計2銘柄がストップ高となり、大きな含み益をもたらしてくれています。

さて、今日の他のブログで良いなと思ったのは、TO戦略の大内さんの資産グラフですね。7月の途中から坂道を転がるように下落を続けていましたが、ここ最近の4日営業日ほどで一気にDD回復を果たしています。

まさに「逆コツコツ⇒ドカン」という感じですね。この坂道は負けているのは確かですが、30万円も負けていません。なので、ちょっと調子が戻ると今回の様にあっという間に取り返せている訳で長い目で見たグラフだと、このマイナスのDDはかなり小さく見えるはずです。

確かに理想は、hamさんのようにずっとコツコツ儲かり、得意相場で鋭く伸ばしてさらに儲かるというマイナスがほとんどない状態ですが、ここまで来るのは並大抵ではありません。

まずは負けにくいシステム作りが大事だと思いました。勝てなくても負けにくければ、資金が減少するのもゆっくりな訳で、チャンスがくるまで待つことが出来ますし、その間に改良する時間も確保できます。

まずいのは、ドカンと大きなマイナスを計上してしまい、焦りや怒り、パニックなど冷静さを失った状態から、さらに大きなポジションを立てて取り返しのつかない損害を出してしまう事ですね。

負けにくいシステムを作るために、全シ連でも紹介されていたバランスの良いフォーメーションを作ることが大事だと思います。確かに今は順張りが良い地合いですが、今から順張りを増やしてももう遅いかもしれません。それなら近い将来やってくる可能性の高い調整局面に備えて、逆張りや押し目の戦略を整備する方が良いかもしれませんね。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください