2014年8月のトレード結果まとめ

 

2014年8月のトータル収支:+604,241
年初から、8月末までの資金の推移(日毎)

日々の推移(2014年8月)

今月の全ての取引数は106回でその勝敗は、63勝43敗で勝率.594でした。

今月は前半の暴落に対して逆張りを中心にして耐え、お盆後半から短いながらも上昇トレンドがあり、そこで、順張りが機能して利益を伸ばしたという感じでした。

全体を眺めてみると5月の底から、ひたすら好調を維持している感じになっていて、ついに1月後半から始まったDDを回復している図となっています。本当に儲かっていけるのかはここからが勝負という感じですね。

さて、恒例の戦略別成績と短評を以下に示します。

裁量
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年6月 1 503,700 444,000 -59,833 1,045,979
2014年7月 1 564,300 540,000 -24,449 1,021,530
2014年8月 7 8,028,700 7,619,600 239,947 1,261,477
今月は6勝1敗であり、ここまでトータルの期待値は、0.92%となっています。

今月は久々に冴えていました。とはいえ、ほとんどが8月8日の暴落時にボラタン改のナンピンとして仕掛けたものであり、半ばシステムどおりというやり方です。ボラタン改は相場の底になると約定が非常に多くなる特長をもっており、これを今回も上手く活用できました。

ボラタン改
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年6月 0 -13,613
2014年7月 0 -13,613
2014年8月 9 2,884,500 2,940,400 47,163 33,549
今月は4勝5敗であり、旧ボラタンも含めて、トータルの期待値は0.05%となっています。

改造後全く出番がありませんでしたが、月初の暴落で久々に約定しました。ちょっと仕掛けが早かったようですが、最後の反発まで辛抱してくれて負け越したもののトータルではプラスとなりました。

今回は結果として仕掛けが早かったのですが、検証ではドンピシャという事も多いので、このままにして、後はナンピンでカバーするというスタイルで行こうと思います。

キュルLU改
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年6月 32 16,291,800 16,725,500 424,012 515,741
2014年7月 29 14,543,200 15,076,300 524,379 1,040,120
2014年8月 21 11,350,700 11,598,200 240,968 1,281,088
今月は、12勝9敗であり、ここまでトータルの期待値は0.65%となっています。

今月もまずまず好調を維持してくれて、3ヶ月連続の勝利となっています。さすがはエースといった感じですね。トータルの期待値が低いのは、運用を始めた直後に資金設計を無視してなんでもかんでも仕掛けていた時の成績が悪いためで、システムのマイナーチェンジと資金繰りを見直し、5月の上昇相場からしっかりと機能してくれているので、このまま活躍してくれることを期待しています。

キャンドルSF
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年6月 14 5,694,900 5,756,200 57,943 -131,721
2014年7月 21 9,226,900 9,460,600 228,544 96,823
2014年8月 12 5,228,700 5,463,000 231,361 328,184
今月は、8勝4敗であり、ここまでトータルの期待値は、1.16%となっています。

改造前の負債を取り返したのが先月で、今月も取引数は少ないものの、高勝率できちんと利益を計上してくれました。私の中の信頼度もうなぎ昇りです(笑)。

ここまでのスリッページ平均は、0.8%とやや高いのが心配でありますが、改造後の期待値は非常に高いので、心配していません。今後の活躍にも期待できると思います。

ゲラフォーS
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年6月 0 0 0 0 -19,949
2014年7月 6 2,212,400 2,159,800 -52,787 -72,735
2014年8月 21 8,590,100 8,489,600 -101,225 -173,960
今月は9勝12敗であり、ここまでトータルの期待値は、-1.07%となっています。

残念ながら2ヶ月連続でマイナスとなっています。今月は最初は下落時に利益を出して一時累計でもプラスに転じたのですが、お盆に下落相場からの9連騰が発生しては空売り戦略はしんどいと言わざるを得ません。地合いからして仕方ない部分があると思っているので、今しばらく運用を継続する方針です。

トラウ改
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年6月 5 2,087,200 2,291,600 203,192 199,281
2014年7月 14 4,900,100 4,958,600 55,283 254,565
2014年8月 11 4,123,500 4,096,200 -29,876 224,689
今月は、7勝4敗であり、ここまでトータルの期待値は、0.89%となっています。

今月はいわゆるコツコツドカンにやられ、勝利は良いのですが、マイナスとなってしまいました。押し目を狙う戦略なのに9連騰があっては押し目を形成する事が少なく、8月8日にヒットして以来、約定がありませんでした。そのような状況なので、本来の力を出す地合いではなかったと考えています。勿論今後も継続して運用します。

CHAS
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年6月 16 5,912,000 5,934,300 19,239 46,785
2014年7月 13 5,953,800 6,068,700 112,341 159,126
2014年8月 17 6,276,700 6,378,500 98,548 257,674
今月は、12勝5敗であり、ここまでトータルの期待値は、1.02%となっています。

見事!4ヵ月連続プラス収支となっています。大きな所は狙いませんが、高い勝率でコツコツ稼いで来てくれます。下落相場もそれほど苦にしない戦略だと思っているので、今後調整が入っても引き続き、資金グラフの安定に貢献してくれると思います。

ヒノボラ改
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年6月 0 0 0 0 -130,065
2014年7月 3 1,039,800 1,078,800 38,325 -91,741
2014年8月 6 1,850,000 1,873,200 21,890 -69,851
今月は、4勝2敗であり、ここまでトータルの期待値は、-0.71%となっています。

まだカスタマイズ前の借金を返せていません。8月8日の暴落時の活躍を期待していましたが、イマイチ機能せずでした。この戦略はマザーズを対象外としているので、それほど大きな変動はないと思っており、チャンスをうかがい、地味でも借金を返済しプラスに転じてくれる日が来ると思っています。

ボトレ
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年6月
2014年7月 5 1,866,100 1,910,700 43,121 43,121
2014年8月 2 658,500 658,800 -260 42,861
今月は1勝1敗であり、ここまでのトータルの期待値は、1.70%となっています。

先月からデビューして、開幕連勝は5でストップしてしまいました。そのあと1つ取り返し、今月はほぼイーブンという結果です。

この戦略は、トラウ改とかぶらないように、且つ上昇時だけの押し目狙いという事で、そもそも約定数が少ない事は分かっているので、あくまでサブ戦略として、少しでも良いので確実に利益を積んで行ってくれることを期待しています。

さて、それでは月間の資金の推移を見てみましょう。

月間成績(2014年8月)

昨年11月の資金をたった4千円ですが上回り、過去最高となっています。わずかとはいえこの時期にここまで戻せるとはまったく思っていなかったので、相場の神様に感謝という感じですね。

これで今年の月間成績は5連敗のあと3連勝となり、年間勝ち越しにはひとつも落とせない状況が続きますが、可能性があるなら、頑張ってみたいと思います。

9月はかなり厳しい戦いになると思われます。8月上旬からまったくヒットしていない逆張りの活躍がカギを握るのではないかと思っています。

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください