2014/9/10 流れは危機的状況ですが、淡々といく理由

仕掛け銘柄数 手仕舞い銘柄数 当日損益 当日末口座残高*
7 3 -134,562 6,455,082
保有中銘柄数 保有玉総額 当日含み損益 本年トータル収支
9 3,754,700 -94,600 298,330
*手数料、税金の計算更新タイミングの都合で計算上ずれが生じることがあります
本日の手仕舞い銘柄一覧
銘柄コード 銘柄名 取引株数 手仕舞価格 損益
3683 サイバーリンクス 100株 7290円 -100,224
5162 朝日ラバー 400株 1181円 -67,806
3825 リミックスポイント 700株 670円 -172
本日の仕掛けは、キュルLU改2銘柄、キャンドルSF1銘柄、トラウ改1銘柄、ボラタン改(ナンピン)1銘柄、裁量1銘柄でした。

朝一で、サイバーリンクスの大きなGDを食らって、久々の10万負けで始まった本日の取引は、ザラ場で、昨日ストップ高で買い付けた朝日ラバーが嫌な予感の通り、ロスカット基準に引っかかってしまいました。しかも結果的にはそこが大底という感じで、そのあとストップ高になるという何とも歯ぎしりしそうな展開となりました。

流れは今年の初めぐらいの悪さですね。これで今月の負けが40万円を超えてしまいました。もうすでに取り返すのは非常に難しい金額ですね。でもまあ、コツコツというスタンスは変わりません。

そして今日もボラタンのナンピンがヒットしています。うーん、検証では年20回もヒットしないのに、運用開始3日ではや2ヒットとは。そしてそれがいまだ含み損・・・。こちらもさらにナンピンしていきますよ!

そして裁量は、そうです、昨日のナンピン仕掛けの銘柄がさらに下がったので、ナンピンのナンピン仕掛けとなりました。こちらも上がるまで頑張ります。1回の仕掛けは30万円程度なので、まだドキドキするという感覚は無いですね。

4日保有すれば、翌日は時限手仕舞いなので、1銘柄最大4ヒット120万円ですから、上場廃止にならなければ、大丈夫でしょう(汗)

さて、私は損害をこうむってもいつも淡々と仕掛けますと書いています。hamさんに言わせれば、そんな悠長な事は出来ないとおっしゃっていますが、私も仕掛けは「淡々と」ですが、その実、なぜそうなるのか、回避できないのか、を考えています。

そうして誕生したのがキャンドルSFであり、ボラタン改といった改良版システムであって、記事にしていない小さなメンテナンスも幾度か実施しています。

それでも大半は「なぜ駄目だったか調べても分からない」もしくは「それを回避しようとすると他の利益機会も回避せざるを得ず全体として損をする」という結論になり、その場合に「淡々と」仕掛けています。

「負けに不思議の負け無し」とは、野村監督の言葉ですが、株トレードのおいては、後から取ってつけた解説のごとく言い訳を見つける事は出来るでしょうが、それを次回に活かす改善まで(毎回毎回)実施するのは事実上不可能だと思います。

勝ち負けを繰り返しても最終的には右肩に上がっていくというシステムの一環の負けであると思える間は、最大DDを超えているわけでもない間は、やはり淡々と仕掛ける事が肝心と思っています。「嫌な予感がするから数日止めてみよう」という何となくの停止は、その後もし利益が出たら取り返しのつかない後悔の念に駆られるでしょう。それは相当に大きなストレスになると思います。

それなら、我慢できる範囲の損害なら耐えている方がマシかなと思うのですが、いかがでしょうか?

さぁ明日は上昇してほしいですね!

 


2 thoughts on “2014/9/10 流れは危機的状況ですが、淡々といく理由

  1. ham

    Sandさん、おはようございます。

    >私も仕掛けは「淡々と」ですが、その実、なぜそうなるのか、回避できないのか、を考えています。

    これが大切なのだと思います。私が比喩として「淡々と」という表現を使っているのは「何も考えないでトレードするのがシステムトレード」などというようなことにちょっとだけ皮肉っぽい表現としているだけです。
    私もなぜそうなるかを考えて、ある程度結果を得られたものだけを書いていますが、そうじゃない場合も山ほどあります。最終的に以前と同じようにシステム通りにトレードするとしても、何も考えずに従うのと考えた末に従うのとでは雲泥の差があるかと思います。

    今日はちょっと雰囲気が良さそうなので上昇してほしいですね。

  2. Sand Post author

    hamさん
    毎度です、今日も素晴らしい戦績ですね。羨ましい限りですw
    確かにシストレには「楽して毎日同じ事をして儲けている」という世間の誤解がありますね。
    (私の周辺ブログにはそんな感じはまったくないので、私は初めからそんな気分になったことは
    ないですけど)
    本当は全然違うし、ってかかなり努力しないと儲けられないですね。
    また頑張っていきます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください