2014年3月のトレード結果まとめ

 

2014年3月のトータル収支:-204,697

 

2014年3月31日までの資金の推移

日々の推移(2014年3月)

残念ながら2月に続いてマイナス、これで4カ月連続マイナスとなり、このブログを始めてから月間プラスはまだないという状態を継続してしまいました(´Д⊂グスン

日々の資金の動きは2月中旬以降ほとんどヨコヨコなので、あとはこれにプラス側の角度が少しでもつけばよいのですが・・・。

今月も色々試行錯誤して、戦略の見直しを行ってきていて、今までのマイナスとは違うと思っていますが、それは2月末にも同じことを書いています。やはりそろそろこれを結果に結びつけなければなりませんね。

さて、それではいつものように戦略別の成績を振り返ります(損益はエクセル表による計算式で見ているため、実際の損益と若干の差があります、上記のトータル収支は口座残高からの計算なので、こちらが正式な数値となります)。

裁量

取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年3月 5 2,633,500 2,644,500 5,637 1,206,106
ほぼチャラという感じでした。裁量といっても今月はすべてある戦略の相場条件を無視して仕掛けてみたり、資金設計上仕掛けから外してしまったものを仕掛けたりしたものです。相場全体の流れが「こうなる確率が高いだろう」という時に発動している感じです。

裁量デイトレ

取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年3月 1 624,000 642,000 17,961 -906,826
月末に1銘柄だけ仕掛けてみました。これも同様にある戦略によって上昇しそうな銘柄を狙うというやり方です。そのためにはザラ場をずっと見ていなければならないので、いつもできることではないですが、機会があれば、このやり方は再び試してみたいと思っています。

ボラタン

取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年3月 2 1,187,700 1,214,400 23,097 -13,613
今月の中盤から運用を停止しました。もともと自分で開発した戦略で、愛着があって運用していましたが、DDがかなり大きくなるリスクのある戦略だったので、本格運用からは外したという訳です。ですが、数少ない場面となると思いますが、大きな下落があった時などに的確に使えば、良い銘柄を底値で拾ってくれる可能性が高いので、実際の資金運用はしませんが、日々のシグナルは確認しようと思っています。

スイングキュルLU改

取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年3月 23 12,303,500 12,184,000 -168,475 218,527
シストレの不調はこの戦略の不調が最も影響が大きいです。11月末では累計で+100万円を超えていたのですが、そこからずるずると下がってきてついに累計でのマイナス転落の可能性が出てくるところまできてしまいました。ここが踏ん張りどころです。

キャンドルSF

取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年3月 1 405,000 360,000 -45,918 -240,857
今月からキャンドルSFとして本格運用を開始しましたが、相場に恵まれず仕掛けはまだ1回のみなので、これからという感じです。上昇相場での活躍にはかなり期待しています。

利極改

取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年3月 22 9,705,500 9,640,600 -71,382 -71,382
今月から運用を開始した大型戦略です。これまでの平均スリッページは0.50%と偶然にもルール通りとなりました。カスタマイズの結果は良い方向に作用していると思います。今月最初に大きな利益を確保したのちはヨコヨコで、最後に5連敗を喫してしまいマイナスになってしまいました。基本的には上昇相場に強い戦略なので、今月は仕方ない部分があると思っています。今後の巻き返しに期待していきます。

ゲラフォーS

取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年3月 9 3,440,000 3,458,500 18,026 18,026
これも今月から運用開始した唯一の空売り戦略です。途中の下落相場をうまくとらえて、プラスとなりました。月初に大きなマイナス銘柄を引いたのが痛かったです。それ以外では良い動きだったと思います。

トラウ改

取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年3月 5 3,549,900 3,546,000 -4,526   -4,526
同じく今月から運用開始の戦略です。最初躓きましたが、その後取り返して現在ほぼチャラという状態ですので、今後の活躍に期待していきます。

最後に月間トレンドです。

月間成績(2014年3月)

ゆるやかではありますが、下落を続けています。もとは300万円ちょっとで始めたので、まだそれほどの焦りはありませんが、やはり連続4カ月も下落しているのはちょっとさびしいです。なんとか4月は上がってほしいですね。5月はセルインメイなので、余計にそう思ってしまいます。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください