2014年5月のトレード結果まとめ

2014年5月のトータル収支:-479,243

年初から2014年5月30日までの資金の推移

日々の推移(2014年5月)

という事で、6ヶ月連続赤字となってしまいました。今月は、途中に一度発生した上昇判定が1日で終わり、その後再下落というフェイクに引っ掛かったのがすべてという内容です。あの時仕込んだ順張り銘柄たちが軒並みやられ、利極改を運用停止に追いやり、その後の上昇相場で、キャンドルSFは取り返したもののキュルLU改が取り返せなかったのが痛かったです。

さてそれでは戦略別成績を見てみましょう。

裁量(スイング)
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年5月 5 1,894,300 1,788,900 -105,901 1,105,812
良い所なしで敗れています。2銘柄の大やられが原因なのですが、いずれも月末の上昇相場直前でロスカット基準に引っ掛かってしまいました。ちょっと仕掛けたタイミングが悪いと思いました。個別の状況だけでなく全体相場をちゃんと見ないといけないですね。

そういう意味では今月末仕込んでしまった裁量も全然反省できていないですね。

裁量(デイトレ)
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年5月 1 448,400 458,000 9,572 -897,255
やらないように考えているのですが、月中の下落のロスがどうしても悔しくつい発動してしまったというものです。そういう意味ではリスクばかり大きく、見返りの小さな行為と言えるでしょう。ダメですね。

キュルLU改
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年5月 14 7,506,400 7,249,900 -258,487 91,729
先月復活の予感となるプラス収支も今月はまた大きなマイナスで、ついに一時100万を超えた累計損益がマイナスになろうとしています。その間、少し見直しをして期待はしているのですが、今月は何と言ってもDDSで+7%の利益となりながら、翌日-20%のGD寄り付きという悪夢の下落が堪えました。

現在市場の雰囲気が好転しているので6月の巻き返しに期待したいです。

キャンドルSF
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年5月 8 3,587,900 3,635,500 46,967 -189,664
キュルLU改同様に、月中に大やられ銘柄を引くも、月末の上昇相場で取り返し、プラスまで盛り返しました。キャンドルSFにカスタマイズした3ヶ月のトータル収支もプラスに転じました。今後も活躍が期待されます。

利極改
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年5月 9 2,853,600 2,711,500 -142,603 -508,514
今月の中旬に運用を停止してしまいました。続けていれば多少取り返した可能性が高いですが、この戦略の欠陥も私なりに見つかったので、停止した事に悔いはないです。累計は-50万であり、3月からの下落はこの戦略とともにあった感じです。

但しこの戦略の良い部分(勉強になった部分)はあると思っているので、それを種にして、新しい戦略を作ってみようと思っており、それがこの負けを取り返してくれると良いなと思います。

ゲラフォーS
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年5月 3 1,219,400 1,213,000 -6,503 -19,949
売り戦略ですが、5月の前半は下げ相場というよりはじり安ながらもボックス相場という感じだったので、得意とは言えない相場だったように思います。出番もほとんどなし、まあ、大きな所は期待していないので、引き続き、フォローしてもらおうという感じです。

トラウ改
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年5月 13 5,664,600 5,612,400 -53,199 -3,911
5月に大きく見直した戦略構成のなかで、初動の下落を狙う役割を負う事になったのがこの戦略です。そういう意味では、今の上昇相場の押し目でチャンスをとらえることが出来るかに注目しています。6月の活躍に期待しています。

ヒノボラ改
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年5月 7 2,643,300 2,584,300 -59,794 -130,065
こちらは、さらに下げた中下落時に発動する位置づけの逆張り戦略です。上昇相場であっても鋭い価格的調整があれば発動する感じですが、基本的には大きな下落時に来て、そのリバウンド狙いという感じです。

累計損失のうち、今月以外のものは、フィルター機能がない時代のものなので、実質考慮していません。

CHAS
月次 取引数 買い金額計 売り金額計 単月損益 累計損益
2014年5月 15 6,500,300 6,553,100 52,390 27,545
今月デビュー(正確には4月30日)したデイトレ戦略です。5月の難しい相場を見事にくぐりぬけて、プラスで帰ってきてくれました。8勝7敗でこの成績なので、全く問題ありません。

大内ユニットリーダーwはトントンでも良いと思っておられるデイトレ戦略ですが、私は「少しずつでもじわっと確実に伸びてくれる」事を目指しており、今月はそんなイメージ通りの結果となりました。引け成りだけでなくロスカット基準も有るデイトレなので、勝率がある程度あれば、DDが非常に小さくなるのがこの戦略の魅力です。

ボラタン改の出番はありませんでした。ボラタン改は暴落時にしか発動しない戦略なので、今後も年数回しか出番がないかもしれません。その時の活躍に期待です。

さて最後に月間資金の推移です。

月間成績(2014年5月)

見事なまでに坂道を転がり落ちています。唯一の救いは、急激に落ちていなことですね。まだ生き残っているという事でもあります。シストレを始めたのが、2013年6月からなので、その時よりもまだ資金は多い訳で、ここまで下がってしまう前にちゃんと成果を出せるシステムを構築する事ができるか、という事が課題と思っています。

それまで「切れる」事なく、頑張っていきたいと思います!

 


2 thoughts on “2014年5月のトレード結果まとめ

  1. みなちゃん

    6ヶ月連続マイナスだからかなりやられてるかと思ってたけど、
    10月の利益がなくなっただけなのか

    通しの成績とかもないといまいち戦略の実力がわからんです(特に期待値)
    月勝率7割ぐらいなのかな~(てきと~

    それがこれだけまとまって負けるとなると戦略の組み合わせが悪い気がします
    (同時期に負けが重なるのが多すぎる)

  2. Sand Post author

    負け始めた12月の時点から残っている戦略といえばキュルLU改だけで、それも手直ししているし、ボラタン改はフィルターを入れてまったく別戦略のようになってしまったので、まだ長期で運用して感じがないですね。
    戦略の構成とか、組み合わせとか、ようやく考えられるようになったばかりという事かなと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください