2014/8/12 意外な戦略が活躍!

仕掛け銘柄数 手仕舞い銘柄数 当日損益 当日末口座残高*
3 5 -1,608 6,353,340
保有中銘柄数 保有玉総額 当日含み損益 本年トータル収支
7 2,849,500 13,400 196,588
*手数料、税金の計算更新タイミングの都合で計算上ずれが生じることがあります
本日の手仕舞い銘柄一覧
銘柄コード 銘柄名 取引株数 手仕舞価格 損益
9991 ジェコス 200株 1500円 -4,189
9419 ワイヤレスゲート 100株 4580円 -13,790
3793 ドリコム 200株 1841円 -12,267
3785 エイティング 100株 1976円 -23,427
3793 ドリコム 300株 1903円 51,663
本日の仕掛けは、ゲラフォーS3銘柄でした。

朝一で、ゲラフォーSで冴えなかったジェコスを手仕舞いし、さらにボラタン改の時限手仕舞いを実施し、それなりの損害を計上しました。それでも昨日の利益に比べれば、被害はそれほど大きいとは思いません。

さらに残っていた先週金曜にナンピンしたドリコムが一瞬の上昇で利益を確定してくれて、今日の損害をほとんどカバーしてくれました。ありがたいことです。今回は裁量の仕掛けが冴えていました。

以前ナンピンはしないとこのブログに書いたことがありますが、それも昔のこと。順張りではやらないと思いますが、逆張りで特にボラタン改がヒットしている時は、これまでも何度も短期的な底を感じてきたのでこれからも同様の感覚で仕掛けていこうと思います。

ボラタン改の中身を見直せば、それで良いという考えもありますが、ナンピンを入れるまでに上昇していくこともあり、それはそれで利益が取れるので、問題ないかなと思います。見直すとすれば、ナンピン買いをストラテジーに追加して複数ルールとするというやり方になるかなと思います。これはおいおいシステム化しようと思います。

さて今日も小幅ながら日経平均は上昇しているのですが、本日ゲラフォーSで仕掛けた銘柄は軒並み下がっていて、含み益が大きく出てくれました。ちょっと意外な展開に驚いています。

ゲラフォーは逆張りなどが機能しなかった時の緩衝材として期待している戦略なので、これが単独で含み益という状態は想定していなかったですね。うれしい誤算です。明日の手仕舞いに期待したいと思います。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください